アトピー「ともいき」の会
アトピーについて、つらいこと、聞いてほしいこと、悩んでいること などを話してみませんか? 宮城県仙台市で、共に励まし合っていける仲間「ともいき(共に生きる)」 づくりを目的に交流会を開催しています。
プロフィール

tomoikinokai

Author:tomoikinokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


震災から16日目。
余震は続いている。
福島県相馬市へ非難した会の代表のことが心配。



今日は、銭湯へ入るチケットをもらうため、
1時間位で家族分の3回並び、9日ぶりにお風呂へ入った。
昨夜から水が少し出て、今は以前のように出るようになったが、
すでに水がない生活に慣れてしまっていて
トイレの水を流すことを忘れそうになったり、
洗面所の水が出ることに驚いたりしている。
本当に、本当に貴重な水だってことが分かり、
ちょっとしか使わなくなった。

少しずつ元の生活は戻りつつあるけれど、
明日からのバスの運行は休日ダイヤ。不定期よりいいですね。
近くのドラッグストアのお菓子は、1割くらいが残っているだけ。
朝と夜の通勤で見る限り、ほとんどのコンビニは閉まったまま。
いつも開いているコンビニもガムや飴以外のお菓子やパンはない。



原発ですが、手の施しようがないのではと思っている・・・







通勤ですが、今朝も普段の2倍、
帰りは普段の3倍くらい時間がかかっています。
朝は、少しガソリンが手に入りだしたのか、
道路が混んでいました。

また、お昼は支給され、
今日はたまたま他の人より多く食べれたけれど、
元の量じゃぜんっぜん足りない・・・
お腹いっぱい食べたい・・・

しかーし、
早寝早起きがいいのか?
アトピーの状態は安定しています。

被災した多賀城市では、治安が悪いと聞いています。
親と話した方によると、
家の1階に中高生くらいの知らない人がいて、
話した方に気がつくと
「大丈夫ですか?」
と言ったそうです・・・
街中でパトカーや警官を普段より多く見かけます。





今日は、仙台市太白区西多賀へ買物に行ってきました。
バスはわりと時間通りに来ており、
全部で3時間くらいで済みました。
開店前は、300人くらいの列で、
帰るときも200人くらいいたかと思いますが、
多少は落ち着いてきたでしょうか。
でも、肉、卵やバナナなどは購入制限がされており、
また、全体的に品薄で割高です。

昨日は、水がなく、セミロング(くらい?)の髪を維持できなくなったため、
デジパをかけた髪を切りに行きました。
帰宅後は、録画していた「嵐にしやがれ」を見ました。
嵐の5人が黒スーツ姿できちんと髪を整え、
番組冒頭メッセージをしてくれたこと、よかったです。
また、番組最後の
「節電、節水をしよう」
って言葉、嬉しかった。
大変ありがたい。

震災から10日目ですが、まだまだ余震が続いています。
水、食料の調達と
夜、きちんと眠れずに疲れが溜まっているのでこれから寝ますー。
バドミントンサークルからメールが来ていたけど、
また、バドミントンができるくらいに体力が戻ればいいな。





原発をどうにかして鎮静化させて下さい・・・



原発の対応に若い消防署員が行っているようですね。
消防の上の方が、親御さんに申し訳ない等言っていたと
親が言ってました。
その前には自衛隊も行って被曝しているし、消防署員も行っている。
南相馬市の住民が避難できていないとも言われていた。
家も、仕事も奪われた人々。
東京電力への怒りは計り知れない。
しかしながら、今は、
本当に、
本当に、
うまくいくように願っています。



今回の原発の事故をもって、
一体、私たちは何を求めていたんだろうと思う。
こんな怖い想い、
他の人にさせたくない。

今、ネットに繋いでこうして書いていますが、
節電、また、節水で生活していきます。

たくさんの方々からの寄付金のこと、嬉しく思っています。
昨日は、仙台市中心部から少し離れた自宅近くの小学校へ
「出雲市水道局」の給水車が来ていたそうで、
泣きそうになったと親が言っていました。
水道が使用できない今、本当にありがたいです。
私は、「長岡市水道局」の給水車を見ました。
兵庫県の方々の応援メッセージは新聞で見て、
関西の方による炊き出しはテレビで見ました。
関西の方の明るさが伝わり、嬉しかった。
本当にありがとうございます。
何度言っても足りないくらい。









昨日、強制終了となってしまいました。
書き直します。

